facebookアカウント乗っ取りに関する悪質な手口

以前

facebookアカウントを乗っ取る方法
Facebookアカウントを乗っ取られたくないあなたへ。

と言う二つの記事を書いて予想以上の反響をいただいたのですが、どうやら最近新しい手口を発見して悪質だと思ったので、もう一つ記事を書きたいと思います。

どのような手口かと言うとずばり

友達と同性同盟のアカウントからの友達申請

です。

特に友達が多い方に注意していただきたいのですが、
ある日突然知っている名前の人からともだち申請が来ます。

あぁ、あいつかー、懐かしいなーなんて思ってすぐ申請を承認しないで下さい。

それが今回の新たな手口の巧妙な罠です。

アカウントを除きに行くと2013年にfacebookを始めてプロフィール写真を変更しただけの捨てアカウントです。

どうか、友達申請を承認する前にそのアカウントを確認して下さい。

と言う注意喚起でした。
非常に危ないのでシェア等よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました