【cocos2d-x】Androidの環境をEclipseで作る

c++

既にプロジェクトがある状態でcocos2d-x 3.x系のプロジェクトをEclipseで動かすまでのプロセスを覚え書き程度にまとめておきたくて書きました。

Cocos2d-x 3.3です。

NDKの設定

皆様おなじみクラスメソッドさんのブログが分かりやすいです。

[Cocos2d-x][Android] Cocos2d-x 3.0 プロジェクトの ビルド環境を Eclipse で構築する

google-play-services_libの設定

ビルドしてみると以下で怒られます。

error: Error: No resource found that matches the given name (at 'value' with value '@integer/
 google_play_services_version').

これの解決は以下のブログが分かりやすいです。

Eclipse で google_play_services_version が見つからない

コメントの文字化けを直す

ファイルを修正しようと開いてみるとコメントが文字化けていて大変な事になっています。
これに関しては以下のブログが分かりやすいです。

テキストファイルの文字コード

リンクされたリソースの設定

cocos2d-xのルートフォルダをEclipseに教えてやります。

方法は以下のブログが分かりやすいです。

Andoridでcocos2dxを動かすためにEclipseなどの動作環境を設定する。

その他ライブラリの追加

javaを追加します。(cocos2dxlibと言う名前でインポートされるらしいですが僕の環境ではjavaとしかインポートされません。名前を変えた方が分かりやすいですね。)

追加方法は以下のブログが分かりやすいです。

cocos2d-x 3.2 環境構築ガイド

ですが、なおエラーが出ます。

project contains error please fix them beforeです。

エラー内容を見てみるとどうやらAndroid NDK… Stopしていました。

android-ndk

android-ndkを設定してい油断していましたが、どうやらcocos2d-x3.3ではr10dが必要との事なので再インストールしました。

Android NDK

ここに書いてある通りにやればインストール出来ます。

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